早稲田大学
2010年 基幹理工・創造理工・先進理工 第2問

スポンサーリンク
2
xy平面上の点(x_1,y_1)に対して,点(x_2,y_2),(x_3,y_3),・・・を次の式で順に定める.(\begin{array}{c}x_{n+1}\\y_{n+1}\end{array})={\begin{array}{ll}(\begin{array}{cc}0&-1\1&0\end{array})(\begin{array}{c}x_{n}\\y_{n}\end{array})&(y_n≧0 のとき )\(\begin{array}{cc}-1&0\0&-1\end{array})(\begin{array}{c}x_{n}\\y_{n}\end{array})&(y_n<0 のとき )\end{array}.以下の問に答えよ.(1)(x_1,y_1)=(-1,2)のとき,(x_3,y_3)を求めよ.(2)(x_1,y_1)=(1,0)のとき,(x_5,y_5)を求めよ.(3)x_1>0かつy_1>0のとき,(x_4,y_4)=(x_1,y_1)となることを示せ.(4)(x_n,y_n)=(x_1,y_1)となる2以上の整数nが存在しないとき,点(x_1,y_1)はどのような範囲にあるかを図示せよ.
2
$xy$平面上の点$(x_1,\ y_1)$に対して,点$(x_2,\ y_2)$,$(x_3,\ y_3)$,$\cdots$を次の式で順に定める. \[ \left( \begin{array}{c} x_{n+1} \\ y_{n+1} \end{array} \right)=\left\{ \begin{array}{ll} \left( \begin{array}{cc} 0 & -1 \\ 1 & 0 \end{array} \right) \left( \begin{array}{c} x_{n} \\ y_{n} \end{array} \right) & (y_n \geqq 0 \text{のとき}) \\ \left( \begin{array}{cc} -1 & 0 \\ 0 & -1 \end{array} \right) \left( \begin{array}{c} x_{n} \\ y_{n} \end{array} \right) & (y_n<0 \text{のとき}) \end{array} \right. \] 以下の問に答えよ.
(1) $(x_1,\ y_1) = (-1,\ 2)$のとき,$(x_3,\ y_3)$を求めよ.
(2) $(x_1,\ y_1) = (1,\ 0)$のとき,$(x_5,\ y_5)$を求めよ.
(3) $x_1>0$かつ$y_1>0$のとき,$(x_4,\ y_4) = (x_1,\ y_1)$となることを示せ.
(4) $(x_n,\ y_n)=(x_1,\ y_1)$となる$2$以上の整数$n$が存在しないとき,点$(x_1,\ y_1)$はどのような範囲にあるかを図示せよ.
問題PDF つぶやく 印刷 印刷
試験前で混乱するので解答のご要望は締め切りました。なお、現時点で解答がついていない問題は解答は来年度以降になります。すべてのご要望に答えられずご迷惑をおかけします。

類題(関連度順)



コメント(0件)

現在この問題に関するコメントはありません。


書き込むにはログインが必要です。

詳細情報

大学(出題年) 早稲田大学(2010)
文理 理系
大問 2
単元 行列とその応用(数学C)
タグ 図示証明平面不等号整数存在範囲
難易度 未設定

この問題をチェックした人はこんな問題もチェックしています

早稲田大学(2014) 理系 第5問

演習としての評価:★★★☆☆
難易度:★★☆☆☆

早稲田大学(2013) 理系 第2問

演習としての評価:未設定
難易度:未設定

早稲田大学(2013) 理系 第5問

演習としての評価:未設定
難易度:未設定


この単元の伝説の良問

首都大学東京(2010) 理系 第1問

演習としての評価:★★★★☆
難易度:★★★☆☆

長岡技術科学大学(2012) 理系 第1問

演習としての評価:★★★★☆
難易度:★☆☆☆☆

豊橋技術科学大学(2013) 理系 第1問

演習としての評価:★★★★☆
難易度:★★☆☆☆