愛知学院大学
2012年 歯・薬学部(中期) 第4問
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![一辺の長さ1の正六角形の頂点を時計まわりの順にA,B,C,D,E,Fとする.動点Pは最初は点A上にある.コインを投げ,表が出たら2,裏が出たら1だけPを正六角形上で時計まわりに動かすゲームを考える.動点Pが最初にちょうど点A上に戻ったときゲーム終了とする.(1)ちょうど1周してゲーム終了となる確率は\frac{[ア][イ]}{[ウ][エ]}である.(2)ちょうど2周してゲーム終了となる確率は\frac{[オ][カ][キ]}{\kakkofour{ク}{ケ}{コ}{サ}}である.](./thumb/418/3246/2012_4.png)
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一辺の長さ$1$の正六角形の頂点を時計まわりの順に$\mathrm{A}$,$\mathrm{B}$,$\mathrm{C}$,$\mathrm{D}$,$\mathrm{E}$,$\mathrm{F}$とする.動点$\mathrm{P}$は最初は点$\mathrm{A}$上にある.コインを投げ,表が出たら$2$,裏が出たら$1$だけ$\mathrm{P}$を正六角形上で時計まわりに動かすゲームを考える.動点$\mathrm{P}$が最初にちょうど点$\mathrm{A}$上に戻ったときゲーム終了とする.
(1) ちょうど$1$周してゲーム終了となる確率は$\displaystyle \frac{\fbox{ア}\fbox{イ}}{\fbox{ウ}\fbox{エ}}$である.
(2) ちょうど$2$周してゲーム終了となる確率は$\displaystyle \frac{\fbox{オ}\fbox{カ}\fbox{キ}}{\kakkofour{ク}{ケ}{コ}{サ}}$である.
(1) ちょうど$1$周してゲーム終了となる確率は$\displaystyle \frac{\fbox{ア}\fbox{イ}}{\fbox{ウ}\fbox{エ}}$である.
(2) ちょうど$2$周してゲーム終了となる確率は$\displaystyle \frac{\fbox{オ}\fbox{カ}\fbox{キ}}{\kakkofour{ク}{ケ}{コ}{サ}}$である.
類題(関連度順)
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