金沢大学
2014年 理系 第2問

スポンサーリンク
2
関数y=\frac{1}{e^x+e^{-x}}のグラフCについて,次の問いに答えよ.(1)Cの変曲点のうち,x座標が最大となる点Pのx座標を求めよ.(2)(1)で求めたPのx座標をbとするとき,tanθ=e^bをみたすθ(0<θ<π/2)に対し,tan2θおよびθの値を求めよ.(3)上のbに対する直線x=bとx軸,y軸およびCで囲まれた図形の面積を求めよ.
2
関数$\displaystyle y=\frac{1}{e^x+e^{-x}}$のグラフ$C$について,次の問いに答えよ.
(1) $C$の変曲点のうち,$x$座標が最大となる点$\mathrm{P}$の$x$座標を求めよ.
(2) $(1)$で求めた$\mathrm{P}$の$x$座標を$b$とするとき, \[ \tan \theta=e^b \] をみたす$\displaystyle \theta \ \ \left( 0<\theta<\frac{\pi}{2} \right)$に対し,$\tan 2\theta$および$\theta$の値を求めよ.
(3) 上の$b$に対する直線$x=b$と$x$軸,$y$軸および$C$で囲まれた図形の面積を求めよ.
解答PDF 問題PDF つぶやく 印刷 印刷

過去問レビュー

 金沢大学 理系 数学 2014年問題2
(評価: 3.9)Reviewer :

eを含む積分の良問です。

(1)が少し計算が面倒ですが、その後は丁寧で綺麗な誘導になっています。(微分の)計算力がついてきたころに挑戦してみると良いです。誘導においては(2)が利いていて、これがなかったらなかなか難しい問題だと思います。途中、二重根号等も出てきて練習になります。ただし、気をつけないといけないのは、やはり(1)であり、つまずくと(2)(3)は確実に解けません。練習問題としては優秀ですが本番出ると考えると少し怖いですね。計算力もしっかりつけていきましょう!

類題(関連度順)




コメント(0件)

現在この問題に関するコメントはありません。


書き込むにはログインが必要です。

詳細情報

大学(出題年) 金沢大学(2014)
文理 理系
大問 2
単元 積分法(数学III)
タグ 関数分数e^xe^}グラフ変曲点座標最大三角比不等号
難易度 4

この問題をチェックした人はこんな問題もチェックしています

金沢大学(2015) 理系 第2問

演習としての評価:★★★☆☆
難易度:★★★☆☆

金沢大学(2013) 理系 第3問

演習としての評価:★★★☆☆
難易度:★★★☆☆

金沢大学(2012) 理系 第3問

演習としての評価:★★★★☆
難易度:★★★★☆


この単元の伝説の良問

神戸大学(2012) 理系 第3問

演習としての評価:★★★★★
難易度:★★★☆☆

岡山大学(2011) 理系 第3問

演習としての評価:★★★★★
難易度:★★★☆☆

愛知教育大学(2013) 理系 第9問

演習としての評価:★★★★★
難易度:★★★☆☆