東京理科大学
2015年 薬学部(生命創薬科) 第2問
2
2
$11$人の生徒$\mathrm{A}$,$\mathrm{B}$,$\mathrm{C}$,$\cdots$,$\mathrm{K}$がいる.
(1) $4$人ずつ$2$組と,残り$3$人の組に分ける方法は$\kakkofour{ア}{イ}{ウ}{エ}$通りである.
(2) $(1)$のような分け方のうち,生徒$\mathrm{A}$と生徒$\mathrm{B}$が同じ$4$人の組に入るような方法は$\kakkofour{オ}{カ}{キ}{ク}$通りである.また,生徒$\mathrm{A}$と生徒$\mathrm{B}$が同じ$3$人の組に入るような方法は$\fbox{ケ}\fbox{コ}\fbox{サ}$通りである.
(3) $(1)$のような分け方のうち,生徒$\mathrm{A}$と生徒$\mathrm{B}$と生徒$\mathrm{C}$が異なる組に入るような方法は$\kakkofour{シ}{ス}{セ}{ソ}$通りである.
(4) また,$11$人を$2$組に分ける方法は$\kakkofour{タ}{チ}{ツ}{テ}$通りである.ただし,どちらの組も$1$人以上の生徒が入るものとする.
(1) $4$人ずつ$2$組と,残り$3$人の組に分ける方法は$\kakkofour{ア}{イ}{ウ}{エ}$通りである.
(2) $(1)$のような分け方のうち,生徒$\mathrm{A}$と生徒$\mathrm{B}$が同じ$4$人の組に入るような方法は$\kakkofour{オ}{カ}{キ}{ク}$通りである.また,生徒$\mathrm{A}$と生徒$\mathrm{B}$が同じ$3$人の組に入るような方法は$\fbox{ケ}\fbox{コ}\fbox{サ}$通りである.
(3) $(1)$のような分け方のうち,生徒$\mathrm{A}$と生徒$\mathrm{B}$と生徒$\mathrm{C}$が異なる組に入るような方法は$\kakkofour{シ}{ス}{セ}{ソ}$通りである.
(4) また,$11$人を$2$組に分ける方法は$\kakkofour{タ}{チ}{ツ}{テ}$通りである.ただし,どちらの組も$1$人以上の生徒が入るものとする.
類題(関連度順)
コメント(0件)
現在この問題に関するコメントはありません。
書き込むにはログインが必要です。