秋田大学
2016年 教育文化(理数) 第1問

スポンサーリンク
1
次の問いに答えよ.(1)次の式で定義される数列{a_n}がある.a_1=2,a_{n+1}=a_n+4n-1(n=1,2,3,・・・)次の項を求めよ.\mon[①]第2項から第5項まで\mon[②]一般項a_n(2)次の値を求めよ.\mon[①]{(1+x)}^{10}の展開式におけるx^7の項の係数\mon[②]{16}^{16}を225で割ったときの余り
1
次の問いに答えよ.
(1) 次の式で定義される数列$\{a_n\}$がある. \[ a_1=2,\quad a_{n+1}=a_n+4n-1 \quad (n=1,\ 2,\ 3,\ \cdots) \] 次の項を求めよ.
[$\maruichi$] 第$2$項から第$5$項まで [$\maruni$] 一般項$a_n$
(2) 次の値を求めよ.
[$\maruichi$] ${(1+x)}^{10}$の展開式における$x^7$の項の係数 [$\maruni$] ${16}^{16}$を$225$で割ったときの余り
解答PDF 問題PDF つぶやく 印刷 印刷

コメント(0件)

現在この問題に関するコメントはありません。


書き込むにはログインが必要です。

詳細情報

大学(出題年) 秋田大学(2016)
文理 理系
大問 1
単元 数列(数学B)
タグ 定義数列漸化式一般項展開係数余り
難易度 1

この問題をチェックした人はこんな問題もチェックしています

秋田大学(2015) 文系 第2問

演習としての評価:★★★☆☆
難易度:★☆☆☆☆

秋田大学(2015) 理系 第1問

演習としての評価:★★★☆☆
難易度:★☆☆☆☆

秋田大学(2013) 理系 第1問

演習としての評価:未設定
難易度:未設定


この単元の伝説の良問

高知大学(2010) 文系 第1問

演習としての評価:★★★★★
難易度:★☆☆☆☆

東北学院大学(2012) 文系 第6問

演習としての評価:★★★★★
難易度:★★☆☆☆

信州大学(2012) 文系 第1問

演習としての評価:★★★★☆
難易度:★★☆☆☆